<< 4月3日 | main | 40周年 >>

Q&A




オワリカラ、通算三枚目のNEW ALBUM『Q&A』が今日発売になった。
早速買って聴いてくれた人たち、ありがとう。
売り切れのお店もあるらしくて、なんか反響があるようで嬉しい。
そうだ、まだの人は、後悔させないから手にしてくれたら嬉しいよ。

アルバムのことは本当にいろいろなところで話させてもらった。
たとえばこことかこの本でたっぷり。
だから今日は、ちょっと違う話をしよう。
せっかくこんな辺鄙なところに足を運んでくれたのだから、ゆっくりしていけ。

思うのだけど、このアルバムは今の気持ちを注ぎ込んだ良いアルバムだ。
刹那の刺激や幻惑と、同時にただ瞬間で消費されない何かが入ってて、長く聴けたり、めぐりめぐっていつかまた聴きたい時が来たりするアルバムじゃないだろうか。
例えばここですれ違ってしまった人たちとも、もしかしたら10年後に出会ってくれるかもしれない。
50年後、16歳の少年が中古CD屋で突然出会うかもしれない。
個人的にはどんな形も良いし、嬉しいと思う。
でもすれ違ったまま、60年過ぎてあら死んでしまった、ということもあるだろう。
一期一会と言えばそれまでだけど、やっぱり、気づいたときに触れてほしいと思う。
普通のことを言い出しただろうか。
はたまた傲慢だろうか。
でも、何かそういうことを思うアルバムになった。
今、知ってほしく、聴いてほしいと。

自分としてはマイペースなつもりだけど、気づけば2年間で3枚。
でもこのアルバムの最後に収録されてる「Q&A」にたどり着くまで、駆け抜けたかったのだ。
26年感じてたムードを一歩前に進めたような、そういうアルバムを作れてひと段落した感じがある。
しばらくが充電。
また、強く信じられるものを見つけたら、すぐに作り出すけど。

『Q&A』を作れて、世に送り出せて良かった。
たくさん聴いて、居場所を見つけてやってほしい。
いつか、それぞれの方法で感想教えてよ。





<<オマケ>>
参加講座
音楽の楽しみ方は自由です。しかしせっかく『コミュニケーション』を謳う『Q&A』なので、アルバムを聴きながら個人的に皆さんの参加(コミュニケーション)しやすいと思うポイントを教えましょう!思いつきですが。さぁ、ベッドルームで一緒にシンギンアンドダンシン!

1.GO
せっかくなので踊りましょう。誰も見てませんから。サビはおのれを解放し、サビの最後の「GOOOOO!」のところで拳を突き上げ宇宙に意識を飛ばして。ギターソロからカオスになるところは暴れましょう。

2.ちぎってはなげる
「参勤交代!」「学級閉鎖!」あたりは叫びましょう。サビの「先生あなたは頭が悪い!」のところは、嫌いなかつての先生や今の先生の顔を思い浮かべつつ枕を殴ります。

3.サバビアパンクロックパーティー
これはひたすら頭を振ります。朦朧(もうろう)としてくるまでビートに合わせて頭を振ります。サビは一緒に歌いましょう。部屋の電気は暗くするとなお良いです。
「パーティーが終わったら♪」の大サビはコールアンドレスポンスです。ここはぜひ歌いましょう。ドライバーさんは夜に高速道路を走る時に聴くのがオススメです。ハイウェイミュージックです。事故っても責任は取りません。

4.さよなら女王陛下→
ここで一度落ち着きましょう。サビ、特に大サビ(グッバイグッバイクイーン♪)は是非一緒に歌いましょう。レベルの高い人はハモリパートをどうぞ。ハモリのキー高いよ。

5.金田一耕助の帰還

まず部屋を暗くして。卓上ライトなどがあるなら地面に置いて下から照らして怪しいムードを演出します。あとはひたすら自分が怪しいと思う動きをビートに合わせて繰り返しましょう。「アレ!走る!金田一!」は一緒に叫んでも良いかもしれません。悪魔が来たら、デーモニッシュに暴れましょう。金田一耕助のコスプレをするのも良いですね。

6.light my tokyo→
ここでもう一度チルアウトタイムです。座ってゆっくり聴きましょう。せっかくなのでサビは一緒に歌いましょう。とくにアウトロの大サビは大コーラスになっているので、合唱のつもりで感情を込めて歌いましょう。

7.ともだち
男性はタカハシパート、女性はさっちゃんパートを歌って擬似デュエットを楽しみしょう。キーが高いので、男性は1オクターブ下で歌っても良いかもしれません。歌うのはちょっと・・・という人はハンドクラップはどうですか。めちゃくちゃ手が痛くなりますよ。

8.シルバーの世界
ここでもう一度踊り狂います。「す・べ・て・が」あたりに合わせて各々の自我を開放してください。サビの早口パートが歌えるようになったら、あなたはそうとうなものです。僕もちゃんと歌えません。アルミでわっかを作って頭にかぶるのも良いですね。

9.壁男(あらわる)→
そのまま踊りましょう。壁に向かって頭をこすりつけながら、鬱屈した感情をぶつけるのが良いかもしれません。サビは「ウォール!邪魔だよ!」と叫びながら目の前の壁と人生の壁にたたきつけ明日への活力にしましょう。

10.夜戦ちゃん→
最後のダンスゾーンです。サビも「夜戦ちゃんほら対空!」と叫びながら踊りましょう。二番の「ラップ調」のところは是非早口の訓練にどうぞ。「げげげげききききつつつついいいい」は難易度高いです。夜戦なので深夜がオススメですが、苦情が来る可能性もあります。

11.Q&A

おつかれさまでした。思う存分浸ってください。ストレッチしながらも良いですね。お付き合いありがとうございました。


あ、追伸。6/8、新宿マーズでワンマンやります。『Q&A』の曲はもちろん、せっかくの古巣なんで『ドアたち』の曲もたくさんやろうか、と思っているので、遊びに来てください。チケット発売中です。


この記事のトラックバックURL
トラックバック
今すぐギターがうまくなりたいのですが・・
あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?超初心者も一度挫折した人も大丈夫!「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?
  • 最速のギター簡単上達法
  • 2012/05/12 8:40 AM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
count
ブログパーツUL5
twitter
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM