<< ジュラシックワールドに怪獣ランドを思う | main | 渋谷モンパルナス終了! >>

渋谷モンパルナスについて

オワリカラ主催サーキット『渋谷モンパルナス』まであと2日。
ていうかもう40時間以内。
すでにタイムテーブルも公開されて、あとは明後日の13時半の開幕を待つのみ。
一番手は撃鉄、最後はオワリカラ。
全15組、手前味噌ながら(手前味噌ってなんなんだ?)、
すっごく面白いと思うのよ、この並び。
「たしかなものを、意外な組み合わせでやれたら良いよなー」という、
最初にイメージしたまんまの手触りになった。
たくさんの人に来て楽しんでもらって、出演してくれたことに報いたい。来てね。


モンパルナス直前だからなのか、バタバタしてて落ち着かないので空いてる時間は無心にゲームをやっている。ポチポチと。
『スパロボBX』という、いろんな作品に出てくるロボットが共演するゲームで、これをやっているとサーキットイベントに似ているなぁと思う。
そこで作品数を数えたら、主人公ロボ以外14組。これモンパルナスと一緒じゃん!となり、モンパルナス出演バンドをロボットに例えた「スパロボBXと渋谷モンパルナスは似ている!」という意味不明のブログを書くところだったが、どうしてもうまくハマらないので没にした。至極残念。
「ダンバイン=カーネーション」とか、結構良かったんですが。
バンドをロボットに例えるのは難しい、という本当にどうしようもない経験を積んだ。

さて、そうそうバンドといえば、各バンドの紹介をオワリカラ公式ツイッター(こちら)でやっている。
フォローせずとも覗いてみてほしい。
いや、そして勢い余ってフォローしてほしい。

15バンド(オワリカラ抜くと14)、かなり縦横無尽なメンツになったのでちょっと戸惑ってるような声を聞くのですが、
「メンツのわかりやすさ」という意味ではたしかに違うかもなぁ、オワリカラらしさって意味ではこれ以上ないけど。
でもその迷いとか、驚きが、面白さや出会いなんだと思うんですよ。
すべて絶対に「音楽の面白さ」を感じられるアーティストに出てもらえたと思うので、
ひっかかる部分が1つでもあれば、もうそのまんま1日楽しめるのを保証するよ。
そのひっかかる部分にのっかってみてよ。

自分の感性以上の羅針盤なんてこの世には無いしね。
情報にあふれて、センスにあふれて、正解にあふれてて、それがとても難しい世の中ではあるけど、あなたの人生の主役は常にあなたなわけだし。
よくわかんなくなってきたな閑話休題。

出演バンドに関する話は、ツイッターで全力でやってるので(むしろそっち見てください!)
ここでは普通しないような話をしよう。
「出てもらえなかったアーティストの話」を。
実は、今回のイベントに呼びたくて声をかけていたけど、ダメだったアーティストが二つある。
いや、断られてしまった事はもっとたくさんあるけど、この二つは最初から絶対入れたいなと思っていてダメだった。

1つは、『ゆれる』
真っ先に依頼を出してバンドも出演したいと言ってくれていたのだけど、どうしてもスケジュールが合わなくてNGになってしまった。
あみくんは、夜中に「どうしても無理だ、ごめん」と電話をかけてきてくれた。
同じ日、ゆれるは地球の別のどこかで動いている。
一緒にやれないのは残念だけど、地球のどこかでバーンとやってくれてれば僕は嬉しく思う。
そっちのバーンと、こっちのバーンで地球を回そう。

代わりってワケじゃないけど、ゆれるにはツアーに参加してもらう。
岡山でツーマン、広島、福岡にも参戦。来てください。

もう1つ、というかもう1人は大槻ケンヂ氏。
氏の番組に呼んでもらった時から、オーケンを呼びたいなーと思っていたのだが、同日にある『夏の魔物』に出演が決まってNGだった。
こちらもまた、青森でバーンとやっていらっしゃると思う。いつかどこかで一緒にやりたい。


そうやって実現できなかったことも含めて、本当裏ではいろいろなこともあって、基本的にそんなに働きたくない、忙しいの嫌いな僕にしてはよく働いて、実現できたこのメンツにとても誇りを持っているのです。
まだ滑り込みでチケットも買えるので(ぴあだけ終了)、もうちょい駆け込み予約がもらえたらとても嬉しいわたしたち。2日後モンパルナスで会いましょう。
絶対、楽しいよ。


最後、20:30〜からWWWでのオワリカラ。
ここでいくつかお知らせがあるよ。


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
count
ブログパーツUL5
twitter
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM