<< 30年目1 | main | 最近書いたもの >>

30年目2

年越し蕎麦(カップ)を食べてきたので、続きを書こうと思ったら書けなくて昼。

この年越し蕎麦を食べる風習だけは、なぜか途切れたことがない。

さて、もう昨年の話だけど、

昨年はもう1枚、アルバムをリリースできた。

特撮リスペクトバンド「科楽特奏隊」の2ndミニアルバム『ウルトラグレイトフルヒッツ2』。

2016年は、特撮的に超熱い、超熱くてヤバい〜っていう1年で、その熱さ指数はたいへんなものだった。

なぜなら、まずわれらの「ウルトラマン50周年」!

これを祝うアルバムを作らなくて何が特撮リスペクトだよオバカ野郎!というわけで、おそろしく時間が無い中、メンバー死ぬ気で作った円谷プロ曲のカバーアルバム第2弾だ。

古今東西たくさんカバーされている「ウルトラマンの歌」に新解釈を導き出せるか、というのが1番の目標だったけど、ちゃんと達成出来たと思う。

必殺技は「Kula Shaker+ウルトラマン」だ!僕にとっては結果的に今年を象徴する曲の1つになった…。

そして、もうひとつの経験も本当に貴重だった。

「ウルトラマンの歌」のMVで初めて監督として参加して、初代ウルトラマンのスーツアクター・古谷敏さんに主演して頂くという夢のような。

敏さん、映像チーム、ありがとうございました。

みんなが現実に職を書く中、幼稚園の卒園手形で「ウルトラマンになりたいです!」という壮大な夢を語ってから25年、ウルトラマンにはなれなかったけど、本物のウルトラマンの前で「ウルトラマンの歌」を歌うミュージシャンになったぞおまえ。

 

 

さらにもう1枚、シングル。

『ご当地怪獣のテーマ』は、楽しさMAXで作ったな。

ポケモンいえるかな?みたいなパートもあるし、パワーポップな展開もある、

中村遼兄さんとの共同作業が楽しかった曲。

しかも思いつきで英語版と中国語版をレコーディングしたのだが、

中国語がムズすぎて、翻訳の付さんにダメ出しされまくり本当にレオの特訓みたいなレコーディングになったのも印象的だ。

あまり宣伝できてないけど、この苦労した三ヶ国語シングルGETしてほしい。

この他にも『ドキラの祈り』『獅子仮面あうん』というオリジナル曲を書いたのだが、今年は世に出したいものだ。

今年は「ウルトラセブン50周年」がやってくる、これもまたやらないわけにはいかない…!

 

2016年、実現できなかったことが

「タカハシヒョウリソロバンドセット」の音源を作れなかったこと。

これは今年、絶対やりたい(クリアしなくちゃ壁は高いけど、応援してくれー)。めっちゃ良いアルバムになる自信がある。

学生時代から事あるごとにピアノを弾いてきてくれたアラカキヒロコが活動の拠点を沖縄に移すということで、

ライブ活動はもう出来なくなるだろう(もともと年に数回しかやってないけど)。

でも、最後にこのバンドの音を記録してライブをしたい。

いま数えたら曲は12曲あった。フルアルバムいけるじゃん。

そして、2016年は『シン・ゴジラ特需』が発動した。

今年は「シン・ゴジラ1周年」ですよ。

ゴジラをテーマに相澤瞬くんとこんな曲まで作った。

「エミソンヌwith G-SUMMITS」で『恋のショックアンカー 愛のGクラッシャー』。

ゴジラに恋する超能力少女を歌ったラブソング。

これ、itunesで実際に発売までしてしまった。良いのか。良いか。

ここで買えます

夏はシン・ゴジラを一晩に2回見て、勢い余ってブログに書き殴った。

それをたくさんの人に読んでもらえたこともあって、昨年は妙に音楽以外の舞台を用意してもらった。

それも記しておこ。

耳マンで東映映画、ラジオでシン・ゴジラ先生、シン・ゴジラ公式番組、オモコロであたまゆるゆる審査員、山田玲司さんの番組でウルトラマン、DONUTでカセットテープ、ストーンズ、特撮秘宝で座談会、井口昇監督の映画、、、

感謝!

そして、日刊サイゾーで『オワリカラ・タカハシヒョウリのサイケデリック偏愛文化探訪記』、SPICEで『オワリカラ・タカハシヒョウリのサブカル風来坊!!』の連載が始まった。(どっちもすごいタイトルだな。)

今年はこの2本の連載を、「中身が面白い」と認知されるまで頑張りたい。

人生30年目を迎えた時に、依頼された仕事はすべて応えようと決めたので、

今、与えられた目の前の舞台に、期待以上のクオリティで応えます。

昔から言ってるけどこのブログは、わたしの外付けハードディスクだ。HDDだ。

内蔵容量からこぼれてしまうものも、この電脳の海に置いておけるし、あなたと共有できる。

こうして並べてみると、2016ずいぶん色々やってきた。後悔は無いなー。

でも、今年はもっとスピードを上げないと、やりたいと思ってることが消えてくスピードにまったく追いつかない。

あと、人としてもう少しまともな生活をしよう。

 

 

 

 

あと、こいつも昨年はお世話になりました。

デザフェス出展とか、ちょっとだけ歩みを進めました。

目標は「アニメ化」と「主題歌作成」です。

 

 

謹賀新年

 

 

 

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
count
ブログパーツUL5
twitter
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM