<< 30年目2 | main | TOP >>

最近書いたもの

最近書いた原稿を、
新しいものから順に載せていきます。




デザイナー・岡本英郎さんインタビュー前編。

MSバーザムプラモ化記念を期に、念願だった企画がやれて良かった。

岡本さんは、エミソンヌ(おかもとえみ)のお父様であり、様々なアニメや特撮で活躍したデザイナーです。

世のバーザマー(MSバーザム愛好家)から、大きな反響があって、SPICEは局地的にこんなわけわかんないことになった。感謝!
次元が歪んでるみたい。

後編は、現在編集中。
後編の「特撮編」も、すこぶる面白い。
まもなくだせます!





「昭和最大のミステリー」下山事件をめぐる書評コラム。

めっちゃ気合い入れて、足も使って書いたコラム。
大して話題にならなかったけど、頑張った!

そして、最近「文庫X」こと『殺人犯はそこにいる』とならんで、『下山事件 最後の証言』が本屋にならんでるらしいのだけど、ぜんぜん次元の違う本だと思う。だから、それはダメ!
そういう意図でこのコラムを書いたんだけど、広めるのがなかなか難しいなぁ。







これは番外編で、
六本木ヒルズ『MARVEL展』の動画レポート。

この「すげーやべー」しか言ってない動画ですが、MARVELの公式ってあたりが一番すごくてやばい。

しかし、『ガーディアンズオブギャラクシーリミックス』良かった!
完璧な娯楽作。
みんな最高!








子供の頃に夢中になった『ウルトラマン超闘士激伝』の原作者・瑳川竜先生との対談。
まず誰よりも自分が嬉しい系のやつです。
瑳川先生は、またの名を『ダイの大冒険』の三条陸先生。
久々にダイを読み返して、ミイラ化するほど泣いた。
昔買ったカードダスにサインをもらってホクホク。





ちょっと趣旨を変えてみた、グルメ系コラム。

「ラーメンは減点法の食べ物」っていうのを流行らせるまで僕は言い続ける。
ちなみにここに出て来るラーメン屋は本当に美味しい。






おれがやりたいだけシリーズ。
いま自分がハマっているカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』のプロプレーヤー・八十岡翔太さんにお会いして、「カードゲームのプロ」について根掘り葉掘り聞く企画
八十岡さんは素晴らしい人で、対戦までできて、楽しかった。
これも、反響が大きかったなぁ。
何よりすごかったのが、日本中のバンドマンから「記事読みました!おれもMTGやってるんです!」っていうメッセージが届いたこと。
同志が多くて嬉しかった。
実際にそういう人と遊んだりもできた。
本当に書いて良かったな、って思う記事。






劇場版『ウルトラマンオーブ』の、「世代を超えたウルトラマン座談会」。

オーブ・石黒英雄さん、エックス・高橋健介さん、そしてウルトラセブン・森次晃嗣さん。
レジェンドがルーキーにエールを送り、ルーキーはレジェンドの言葉から何かを受け取る。
そんなウルトラマン同士のエールの贈り合う姿を目の当たりにできるという感動と、そこにウルトラマンでもないのに同席してる自分の謎感も含めて、忘れられない時間でした。






『DAVID BOWIE展』に潜入した、その記録。

この手の展示に行くことが多いけど、DAVID BOWIE展の巨大さ、その情報過多と乱雑さは、特筆に値した。
つまり、とても画期的で、何か書かずにいれなかったってことです。






伝説の「元祖インディーズアイドル」宍戸留美さんと、その1stアルバムの作曲を担当した福田裕彦さんの、27年ぶりの「初対面対談」。

このあとライブでも共演させてもらいました。
これがきっかけで…はないだろうけど、宍戸さんと福田さんの27年ぶりのアルバムの企画が進行中で、クラウドファンディングをやっているそうです。
ぜひチェック!


あと、『映画秘宝 究極オールタイムベストTOP10』にも寄稿しました。




何か忘れていたらごめん!

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
count
ブログパーツUL5
twitter
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM