<< TOP | main |

『サブカル分かれ道』という番組がありまして

ドラクエ5でビアンカを選んだか、フローラを選んだか。



月刊少年誌でコロコロを選んだか、ボンボンを選んだか。



エヴァンゲリオンでレイを好きになったか、アスカを好きになったか。



いつの時代も、子供時代は、たくさんの選択が目の前にある。



あの日の、あの選択が、あなたの人生を変えていたかもしれない。。





というわけで先月から、JFNパークで「サブカル分かれ道」というネットラジオ番組をやってます。



子供の頃の選択が、人生にどんな影響を与えてるかを、ちょっと無理やりに、しかしデータに基づいて論理的に、「ガチ調査」を通して解明しようという番組です。



この番組、スタッフは街頭で各100人規模での統計をとって、その人たちの声をお届けするという、10分ちょっとの番組と考えると異様な労力が注入されてたり、初めて企画から関わったラジオ番組でもあり、なにより単純に面白いと思うんです。



しかしこれが、ぜんぜんバズらない。



あまりにもバズらないので、あらためて紹介したくなるほど。



全4回なんですが、もしかしたらレギュラー番組として復活もありえるので、ぜひ聞いてほしい番組。



そしていつか、各世代の、あなたの「サブカル分かれ道」もどこだったのか検証してみたいなーと思います。



スマホで、いつでも聞けます。









第1回



「ドラクエ5のビアンカ派とフローラ派、実際に結婚率が高いのどっち」





僕の世代的には、まず「選択」と言えばこれ。



ドラクエ5では、ゲーム中で結婚する相手を幼馴染のビアンカ、金持ちの娘フローラから選択できました(リメイクではデボラも)



ビアンカは昔一緒に冒険した幼馴染で、お父さんは病気で寝込んでて可哀想という、ストーリー上どう考えても、ポッと出のフローラより幼馴染のビアンカを選べ…という圧力がすごいんだけど、それでもフローラを選ぶ猛者もいました。



そのため一般的にビアンカを選ぶ人は「心の清い良い人」、フローラを選ぶ人は「血も涙もないサイコパス」と言われがちなんだけど、じゃあ実際にドラクエ5をスーファミでプレイしてた世代が結婚する年代になって、現実で結婚している率が高いのはどちらなのか調査しました。



さらに調査の過程でバツイチが多いのは?も出てきたり、番組の一回目にして、衝撃の結果になった回。





ルドマン、聞いてくれ!









第2回



「新宿二丁目のゲイの皆さん100人に聞きました。



ドラゴンボール派だった?セーラームーン派だった?」





番組開始前にツイッターでアンケートを取ったら一位になったのがこの調査。










新宿二丁目のゲイの皆さんは子供時代、国民的アニメのドラゴンボールとセーラームーンをどんな角度で見ていたんだろう、という調査。



たしかに気になる。



ラディッツはエロいのよね〜」などの名言も飛び出す、



紫の煙が充満した濃厚な回で、収録しながらクラクラしつつ、最終的に奥深い世界に触れられた感じがしました。



あと、ゲイの皆さんにはミスターサタンが人気なのでは?という番組の予想はどうだったのか、も注目。







ミスターサタン氏











第3回



「コロコロ派とボンボン派、



大人になって平均年収が高いのはどっち?」





みんな気になるお金の話題。



これは、番組当初からすごくやってみたかった調査で、



僕の子供の頃、90年代初頭はガキたちはみんなコロコロかボンボンの少年月刊誌を読んでて、そこに出てる遊びや玩具に夢中になってました。



コロコロとボンボンは明らかに住み分けができてて、外で友達と遊ぶコロコロ家で一人で遊ぶボンボンって感じで、



僕は運動神経が悪かったので、外でみんなで遊ぶのが死ぬほど嫌いで、案の定ボンボン派だった。



それがポケモンの発売で、みんなでゲームして楽しいっていう世界になってコロコロ派に寝返ったんだけど(こういう転向組は多い)、



そんなボンボン派、コロコロ派が大きくなったときどんな違いがあるのか、を昔から知りたくて結構同世代の人に会うと「どっち派」だったか聞いたりしてました。



で、今回それを年収や、就いている仕事で調査してみたんだけど、もう喋り方とか、その切り口とかからして全然違うのが面白かったなー。



聞いてもらえば分かると思うのですが、ボンボンの方が圧倒的にオタク気質な人が多く、作品への語りも多い。



コロコロボンボンは、まさに「オタクの分かれ道」だったんだな、と理解した回。









第4回



「エヴァンゲリオンのレイ派アスカ派、



どこでも愛を叫ぶことができるのはどっち?」





ここまで結構ガチめな調査が続いたけど、最後はものすごくくだらない調査になりました。



街行くエヴァファンの人を見つけ、街中でいきなりレイかアスカへの愛を叫んでもらうという調査。



くだらないのだけど、熱量はすごい!



あと意外と叫んでくれる!



おめでとう!おめでとう!



こんな角度からエヴァ人気の根強さを改めて感じれる番組は他に無いんではないでしょうか(あっても困るが)。





またやれる機会があったら、もっとくだらないのもやってみたい。



「吉野家と松屋派、モテるのはどっち」とかね





※番組の調査に協力していただたすべての皆様、ありがとうございました!



この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
count
ブログパーツUL5
twitter
selected entries
categories
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM