この間、ウルトラQの試写会に行ったのだが、そういえばウルトラ系の上映会に行ったのはあれが最初じゃなかった。
昔に、実相寺昭雄追悼オールナイトを見に行ったのを思いだした。
実相寺昭雄というのは、映画監督だ。
独特なATG映画(意味がわからないまま、なんとなくわかった顔して見ていた高校時代に幸あれ)とか、あとウルトラマン、ウルトラセブン、怪奇大作戦などで異色の作品を撮っていて、特撮ファンにはいうなれば神のようにあがめられている人だ。
この人の監督作品は、異色っていうか本当に変だ。
変身グッズと間違ってスプーンをかざしてしまったり、怪獣の葬式があったり、宇宙人と青年が玄関先に腰掛けて語らったり、ウルトラセブンと敵の宇宙人がちゃぶ台を挟んであぐらをかいて討論したり、女性が突然仏像に変身したりする。
あげく4畳半のアパートの屋根が開いて宇宙船が飛び出てくる始末だ。
しかも特撮史に残る名作、問題作もしっかり監督してるあたり恐るべき天才の所業である。
やっちゃいけないことをやってしまう人だったのだ。
監督は6年前の2006年に亡くなってしまったのだが、その時に池袋で追悼オールナイト上映があった。
実相寺に心酔している僕は、もちろん見に行った。
ウルトラマン関係のインタビューを読むと、「実相寺監督はすごかった」と彼を慕うスタッフの多さに驚かされる。
独特の演出手法や人柄が、多くの人に影響を与えてきた証拠だろう。
こういう影響力のある人っていうのは、死後にも何やら引き寄せてしまう力があるようだ。
僕は、この追悼オールナイトでまざまざと実相寺パワーを感じた。
まずは、夜中に池袋の映画館にたどり着いた。
会場に入ってあたりを見渡すと、ほとんどの客は中年男性で、一種特有な雰囲気が漂っている。
「若者がほとんどいないな〜。」と思いながら、番号の席に座りパッと横を見ると、
隣の隣の席が中学の頃の同級生だった。
卒業してから一度も会っていないヤツだ。
まさかの再会が『実相寺昭雄追悼オールナイト』である。
しかも、別に仲良くなかったヤツだ。
きまずい。
大体にして、特撮とかそんなものに興味があるタイプには思えないヤツだった。
だって、健全なサッカー部だったよな、お前!?
追悼オールナイト上映に来るっていうのは、さすがに相当なファンだろう。
しかも変な色の髪になっている。
この数年間で何があったんだ。
しかし向こうは、こちらに気づいてない様子。
僕はそっちを見ないようにして、そのまま彼には触れずに、夜を明けさせた。
しかし、いきなり驚かされる。
数年ぶりに再会した、たいして仲良くない中学の同級生と、並んで『怪奇大作戦』を見るこのシュールな状況。
わかってもらえるだろうか。
気を取り直してオールナイトの始まりは、トークショーだ。
川崎実監督が、マイクを握り自慢のトークで場を暖めている。
しかし、しばらくすると何やら前の席の方が騒がしい。
ざわざわしている。
「誰か倒れたのかな?」と思ってそちらをうかがっていると、若い女性が手を挙げて言った。
「痴漢です!!」
えーーーっ!?痴漢ーーーー!?
どよめく会場。
すっとんできた係員たちが一人のおっさんを捕まえて、連行していく。
どうやらマジで痴漢被害があった様子だ。
おっさんよ、なぜよりにもよって『実相寺昭雄追悼オールナイト』の客席で痴漢を!?
しかも、まだ会場が暗くなってすらいないトークショーの時間。
そりゃ捕まるって。わけがわからない。
なぜ、こんなわけのわからんシチュエーションを選んで痴漢行為を働いたのか。
もしかして冤罪?っていう気もしないことはない。
しかし、これはやはり、実相寺監督のシュールなオーラがおっさんの隠れたスットコドッコイな性欲に火をつけてしまったと考えるのが妥当だろう。
実相寺監督、実は大の風俗好きで、ものすごい金をつぎこんでいたらしい。
ピンク映画の監修などもてがけているし、おっさんは敏感にその辺のオーラを感知してしまったのかもしれないのだ。
こうして、仲の良くない中学の頃の友人と並びながら、深夜の映画館で痴漢が連行されていくのを眺めている、という人生で二度とないシュールなシチュエーションを作り上げたのも、きっと実相寺監督の情念が為したことなのではないだろうか。
これぞ、死してもなお続く、実相寺演出なのだ。
ちなみにこのオールナイト、30分作品とはいえ、一挙に11本も連発するという内容もなかなかヘビーな物だった。
昔に、実相寺昭雄追悼オールナイトを見に行ったのを思いだした。
実相寺昭雄というのは、映画監督だ。
独特なATG映画(意味がわからないまま、なんとなくわかった顔して見ていた高校時代に幸あれ)とか、あとウルトラマン、ウルトラセブン、怪奇大作戦などで異色の作品を撮っていて、特撮ファンにはいうなれば神のようにあがめられている人だ。
この人の監督作品は、異色っていうか本当に変だ。
変身グッズと間違ってスプーンをかざしてしまったり、怪獣の葬式があったり、宇宙人と青年が玄関先に腰掛けて語らったり、ウルトラセブンと敵の宇宙人がちゃぶ台を挟んであぐらをかいて討論したり、女性が突然仏像に変身したりする。
あげく4畳半のアパートの屋根が開いて宇宙船が飛び出てくる始末だ。
しかも特撮史に残る名作、問題作もしっかり監督してるあたり恐るべき天才の所業である。
やっちゃいけないことをやってしまう人だったのだ。
監督は6年前の2006年に亡くなってしまったのだが、その時に池袋で追悼オールナイト上映があった。
実相寺に心酔している僕は、もちろん見に行った。
ウルトラマン関係のインタビューを読むと、「実相寺監督はすごかった」と彼を慕うスタッフの多さに驚かされる。
独特の演出手法や人柄が、多くの人に影響を与えてきた証拠だろう。
こういう影響力のある人っていうのは、死後にも何やら引き寄せてしまう力があるようだ。
僕は、この追悼オールナイトでまざまざと実相寺パワーを感じた。
まずは、夜中に池袋の映画館にたどり着いた。
会場に入ってあたりを見渡すと、ほとんどの客は中年男性で、一種特有な雰囲気が漂っている。
「若者がほとんどいないな〜。」と思いながら、番号の席に座りパッと横を見ると、
隣の隣の席が中学の頃の同級生だった。
卒業してから一度も会っていないヤツだ。
まさかの再会が『実相寺昭雄追悼オールナイト』である。
しかも、別に仲良くなかったヤツだ。
きまずい。
大体にして、特撮とかそんなものに興味があるタイプには思えないヤツだった。
だって、健全なサッカー部だったよな、お前!?
追悼オールナイト上映に来るっていうのは、さすがに相当なファンだろう。
しかも変な色の髪になっている。
この数年間で何があったんだ。
しかし向こうは、こちらに気づいてない様子。
僕はそっちを見ないようにして、そのまま彼には触れずに、夜を明けさせた。
しかし、いきなり驚かされる。
数年ぶりに再会した、たいして仲良くない中学の同級生と、並んで『怪奇大作戦』を見るこのシュールな状況。
わかってもらえるだろうか。
気を取り直してオールナイトの始まりは、トークショーだ。
川崎実監督が、マイクを握り自慢のトークで場を暖めている。
しかし、しばらくすると何やら前の席の方が騒がしい。
ざわざわしている。
「誰か倒れたのかな?」と思ってそちらをうかがっていると、若い女性が手を挙げて言った。
「痴漢です!!」
えーーーっ!?痴漢ーーーー!?
どよめく会場。
すっとんできた係員たちが一人のおっさんを捕まえて、連行していく。
どうやらマジで痴漢被害があった様子だ。
おっさんよ、なぜよりにもよって『実相寺昭雄追悼オールナイト』の客席で痴漢を!?
しかも、まだ会場が暗くなってすらいないトークショーの時間。
そりゃ捕まるって。わけがわからない。
なぜ、こんなわけのわからんシチュエーションを選んで痴漢行為を働いたのか。
もしかして冤罪?っていう気もしないことはない。
しかし、これはやはり、実相寺監督のシュールなオーラがおっさんの隠れたスットコドッコイな性欲に火をつけてしまったと考えるのが妥当だろう。
実相寺監督、実は大の風俗好きで、ものすごい金をつぎこんでいたらしい。
ピンク映画の監修などもてがけているし、おっさんは敏感にその辺のオーラを感知してしまったのかもしれないのだ。
こうして、仲の良くない中学の頃の友人と並びながら、深夜の映画館で痴漢が連行されていくのを眺めている、という人生で二度とないシュールなシチュエーションを作り上げたのも、きっと実相寺監督の情念が為したことなのではないだろうか。
これぞ、死してもなお続く、実相寺演出なのだ。
ちなみにこのオールナイト、30分作品とはいえ、一挙に11本も連発するという内容もなかなかヘビーな物だった。